愛書家日誌

- a bibliophilia journal -

第一書房と月下の一群 - 出版社列伝 その1

月下の一群復刻版のご紹介と、それを出版した第一書房の創業者、長谷川巳之吉のお話です。

電子書籍の歴史 その2ー 本を解き放つ機械「リーディーズ」

1930年に本そのものについての定義を変えてしまうような重要なマニフェストが発表されます。連載二回目ではそれを発表したボブ・ブラウンのおどろくべき先見性をご紹介したいと思います。

伝説の書店 その3 オデオン通り、小さな書店の女主人

1915年にパリ左岸のオデオン通り7番地に開店した小さな書店「本の友の家」。貸本と新刊を揃えたパリで初めての女性によって開業された独立書店でした。

伝説の書店 その2 ハーレムの黒人専門書店

ハーレムで知らない者はなかったナショナル・メモリアル・アフリカン・ブックストアは1939年にルイス・ミショーというたった一人の男によって始められました。伝説の書店、その2です。

伝説の書店 その1 - 上海の内山書店

大正から昭和にかけて上海にあった内山書店のご紹介です。魯迅を始めとする日中文化人の交流の場でもありました。

ホーンブックの魅力

イギリスで初等教育に使われていたホーンブックをご紹介します。様々な意匠があり、コレクターもいるようです。

本の名言セレクション

愛書家日誌のツイッターでつぶやいた本の名言から特に好きなものをあつめてみました。

電子書籍の歴史 その1ー 本とテクノロジーの出会い

電子書籍の歴史のその1です。16世紀のラメッリの回転式書見台の話から始まります。

獄中の読書家たち

読書をするのに最適な場所の一つは獄中かもしれません。読書によって人生が変わった人たちを紹介します。

西洋製本ルリユールの世界

自分の手で本を完成させる西洋製本ルリユールの世界について書いてみました。

1922年のKindle - フィスクの読書機械(Fiske Reading Machine)

10万語をたった5枚の小さなカードにおさめて持ち運べる、1922年のKindle「フィスクの読書機械」についての記事です。